FX|オーストラリアドルの王道

TOP »  オーストラリアドル(豪ドル)投資ならFX。3つの事だけ理解すればOK

オーストラリアドル(豪ドル)投資ならFX。3つの事だけ理解すればOK

2013.11.15 00:41(cms.tatsujin05)

はじめてFXをする投資家の方は仕組みが難しいように感じると思います。しかし、この3つを覚えれば氷がとけるように内容を理解できるようになると思います。レバレッジ、スワップ、利益計算を重点的にご説明します。


少額投資を可能にするレバレッジの仕組み

FX業者の自分の口座に投資金を入金すれば、その投資金は証拠金(担保)となり、実際よりも大きな金額を投資することができます。これをテコの原理、レバレッジといいます。

現在、金融庁により最大レバレッジは個人名義口座の場合、25倍までと決まっています。どのFX業者に口座開設してもこの25倍レバレッジはかわりません。

この預け入れた証拠金を使い、どの位の外貨を買うかでレバレッジが自動的に決まってきます。通常のFX投資家は、レバレッジ1~10倍で取引をしています。下図でシミュレーションをしています。

levareg_01.png

30万円入金し、オーストラリアドル円を70円で3万買った場合のレバレッジ

70円×3万=210万円(レバレッジ1倍の場合)

30万円を入金したので、210万円÷30万円=レバレッジ7倍

この計算式を覚えれば、レバレッジは簡単に計算することができます。


金利を貯めるならFXのほうが有利

FXでオーストラリアドルを買い、そのポジションを保有し続けている間、ずっとスワップ金利(スワップポイント、金利差相当分と呼ばれることもあります)がもらえます。

外貨預金の利率より、スワップ金利のほうが高いので非常に効率良く、金利を貯めることができます。これは、FX業者を通し、銀行間市場から直接外貨を購入ができるためです。 

スワップ金利は、オーストラリアドル/円(高金利通貨/低金利通貨)を買えば、受け取ることができますが、逆に売ればマイナスとなります。

オーストラリアドルへの投資をお考えの場合は、買わなければならないことは覚えておきましょう。

swap_01.png

為替レートの変動で損益が発生します

FXでは為替レートが円安、円高となることで利益、損失が発生します。レートが上昇した場合利益になりますが、下落しても「売る」ことで利益を狙うこともできます。

rieki.png

オーストラリアドル円を1万買った場合の利益計算

70円で買い、その後75円に上昇した場合・・・

(75円ー70円)×1万豪ドル=5万円の利益

※相場が予想とは逆に下落した場合、同様に損失が発生します。

※1000通貨で取引した場合、利益金額は1/10になり1千円となります。

 
 
 

オーストラリアドルの特集

オーストラリアドル投資で抑えたいツボ

オーストラリアドル 「為替レート、金利推移」 動向の予想を特集

オーストラリアドル 「魅力と通貨の特徴」 安定感、金利がおいしい

オーストラリアドル投資 「断然、FXが有利!」 初心者のための入門講座

オーストラリアドルの基礎

 

FX(外国為替取引)の基礎

 

人気のFX業者TOP4