FX|オーストラリアドルの王道

TOP »  オーストラリアドルの主な特徴

オーストラリアドルの主な特徴

2016.05.24 16:00(cms.tatsujin05)

オーストラリアドルの主な特徴を3つ

オーストラリアドルの特徴について、改めて明記します。

資源国

鉄鉱石、石炭、金、原油などの鉱物資源が輸出全体の6割程度を占めているほど、鉱産物の比重が高いので、商品市場との相関性が高いことに留意しましょう。

また、オーストラリアにとって中国が最大の輸出国であるため、中国経済の動向はオーストラリア経済に大きな影響を与えます。たとえば、PMI(中国製造業購買担当者景気指数)が悪化すると、オーストラリアドルは如実に売られます。

オーストラリアの経済指標のみならず、中国の主要経済指標にも注意を払う必要があります。

流動性

BIS(国際決済銀行)の2013年の外国為替市場取引高の調査結果による通貨別の取引シェアでは、オーストラリアドルは世界第5位。流動性は非常に高いとはいえませんので、相場が乱高下しやすくなります。

いくら金利が高くてもメジャー通貨ほどの安定性はありませんので、この点に注意しましょう。

要人発言

高金利を狙った取引が多い分だけ、どの通貨にも増して、金利動向が相場に与える影響が大きいため、景気動向やインフレ関連指数など金利に直結する経済指標はとくにしっかりと把握する必要があります。

オーストラリアは、米国や欧州と比較して経済指標の発表が少ないので、このような少ないニュースでオーストラリアドルが大きく動くこがあります。

また、国が小さい分、金融政策が機動的に行われ、中央銀行総裁などの要人発言にも左右されやすいので、金融政策の行方に注意しましょう。仮に、利上げが予想されるようになれば、オーストラリアドル上昇の大きな起爆剤になりそうです。

 
 
 

オーストラリアドルの特集

オーストラリアドル投資で抑えたいツボ

オーストラリアドル 「為替レート、金利推移」 動向の予想を特集

オーストラリアドル 「魅力と通貨の特徴」 安定感、金利がおいしい

オーストラリアドル投資 「断然、FXが有利!」 初心者のための入門講座

オーストラリアドルの基礎

 

FX(外国為替取引)の基礎

 

人気のFX業者TOP4