FX|オーストラリアドルの王道

TOP »  オーストラリアドル円の為替レートが上昇するためには

オーストラリアドル円の為替レートが上昇するためには

2016.05.24 15:50(cms.tatsujin05)

オーストラリアドルが上昇するためには

オーストラリアドルが反転していくためには、中国経済のソフトランディングが見込めるようになり、商品相場が下げ止まることが必要になります。また、米ドルの上昇が一段落しないと、オーストラリアドルの下げ止まりは見込めないでしょう。

オーストラリアドルは対米ドルでは軟調ですが、対円では「米ドル円」の堅調にサポートされて、その下落は比較的緩やかですが、先に述べたように、オーストラリア自体に好材料といえるべきものが現時点ではほとんど見当たらないことに加え、仮に、ドル高の揺り戻しで円高に転換した場合は、「オーストラリアドル円」は下落する可能があります。

ニュージーランドの影響も見逃せない

同じオセアニア通貨として、ニュージーランドドルの影響も見逃せません。ニュージーランドも、主要貿易品である乳製品価格が下落の一途を辿っています。

また、オーストラリアと同様に、RBZN(ニュージーランド中銀)は「ニュージーランドドル」は、過大評価されている」と述べ、ジョンーキー首相は、「ゴルディロックス(景気が過熱しすぎず不況でもないほど良い状態)な水準は、1NZドル=0.65米ドル前後だ」と明言しています。

オーストラリアとニュージーランドはいわば、互いに競い合って、もしくは結託し合って通貨安誘導策を取っているようなもの。したがって、その相乗効果で両国の通貨下落に拍車がかかっているといえそうです。

オーストラリアドルは、今は雌伏のとき

ここまで悪材料尽くしであれば、夜明け前が一番暗いという見方もできそうです。ただ、夜明けがやってくるまでには、まだしばらく時間が必要になりそうです。

 
 
 

オーストラリアドルの特集

オーストラリアドル投資で抑えたいツボ

オーストラリアドル 「為替レート、金利推移」 動向の予想を特集

オーストラリアドル 「魅力と通貨の特徴」 安定感、金利がおいしい

オーストラリアドル投資 「断然、FXが有利!」 初心者のための入門講座

オーストラリアドルの基礎

 

FX(外国為替取引)の基礎

 

人気のFX業者TOP4