FX|オーストラリアドルの王道

TOP »  オーストラリアドルの現在の状況

オーストラリアドルの現在の状況

2016.05.24 15:45(cms.tatsujin05)

現在のオーストラリアドルの状況も含めた続編

高金利が魅力のオーストラリアドルですが、現在は、悪材料には枚挙にいとまがなく、一向に冴えない状況です。

aud.png

大きな理由としては、米国の出口戦略がより鮮明になったことで、米ドルと高金利通貨であるオーストラリアドルとの金利格差縮小への思惑につながったことがあげられます。

加えて、オーストラリアの主要貿易品第1位の鉄鉱石や第2位の石炭の価格が5年ぶりの安値をつけたこと(世界の商品価格は、米ドル建てで表示されており、価格が米ドルとの交換レートである関係上、米ドルが強くなれば米ドル建ての商品価格は下落する傾向にあります)や、これら第一次産品の主な輸出先である中国経済の減速懸念などがあげられます。

また、RBA(オーストラリア中銀)はオーストラリアドルを割高と位置づけており、オーストラリアドル安に誘導するために、折に触れてけん制発言を繰り返しています。

オーストラリアドルは、RBA総裁が昨年末、「0.85近辺に下落することが望ましい」と明言。こういった度重なる口先介入も功を奏してか、「オーストラリアドル/米ドル」は、今年7月の0.904を高値に、直近では0.8642まで下落しています。

 
 
 

オーストラリアドルの特集

オーストラリアドル投資で抑えたいツボ

オーストラリアドル 「為替レート、金利推移」 動向の予想を特集

オーストラリアドル 「魅力と通貨の特徴」 安定感、金利がおいしい

オーストラリアドル投資 「断然、FXが有利!」 初心者のための入門講座

オーストラリアドルの基礎

 

FX(外国為替取引)の基礎

 

人気のFX業者TOP4