FX|オーストラリアドルの王道

TOP »  中国危機と円高、オセアニア通貨安に

中国危機と円高、オセアニア通貨安に

2016.05.23 23:16(cms.tatsujin05)

チャートで振り返るオーストラリアドル円

次に下図をご覧ください。こちらは先ほどの図1と同じく、最近1年間の「米ドル円」のチャートです。中国の株価が大きく下げた時期に、やはり大きく日本円のレートが動いていますね。

usd0523.jpg

チャートでは、下に動くと円高です。昨年8月のような経済不安や紛争が起きると日本円か買われ、円高に動くことが多いです。日本の最大の貿易相手国は中国ですから、中国の経済状態が悪くなると、日本の景気も悪化が予想されます。

ですから経済的な理屈では、中国の景気悪化は日本経済にもマイナスなのですが、日本円は他の通貨よりも安定していると思われているためか、逆に円高に動きます。

中国の経済危機が懸念されると、日本円か買われて円高に動くことが多く、アジア、オセアニア通貨の下落と逆の動きになります。そのために、中国だけではなく世界的な経済不安が出ると、オセアニア通貨買い/日本円売りのクロスレー卜は短時間に大きく下がってしまいます。

oseanina.jpg

日本の個人投資家は、オセアニア通貨の買いポジションを好む方が多いですが、オセアニア通貨のクロス円の売買ポジションを持つと、中国株価の急落など経済不安時に為替レートが大きく動くことがあるので、注意が必要です。

先にお伝えしたような理由で、オセアニア通貨はしばしば急落することがあります。ですから、普段はオセアニア通貨の売買を、口座残高の中の少額にとどめてください。

そして、昨年の8月下句のように急落した後に、その理由とチャートでの値動きを確認し少しレートが上がってきた頃に買うことをお勧めします

 
 
 

オーストラリアドルの特集

オーストラリアドル投資で抑えたいツボ

オーストラリアドル 「為替レート、金利推移」 動向の予想を特集

オーストラリアドル 「魅力と通貨の特徴」 安定感、金利がおいしい

オーストラリアドル投資 「断然、FXが有利!」 初心者のための入門講座

オーストラリアドルの基礎

 

FX(外国為替取引)の基礎

 

人気のFX業者TOP4