FX|オーストラリアドルの王道

TOP »  オーストラリアドルの為替レートは、中国の景気動向次第?

オーストラリアドルの為替レートは、中国の景気動向次第?

2016.05.23 23:07(cms.tatsujin05)

チャートで振り返るオーストラリアドル円

昨夏の中国危機では、実際にオセアニア通貨の値動きを見てみましょう。上がオーストラリアドル(豪ドル)、下がニュージランドドル(NZドル)で、2014年12月からの対円のチャートです。上下を見比べると、オーストラリアドルが上がると同じ時期にニュージーランドドルも上がり、よく似た動きをしていることが分りますね。

このチャートで青い矢印を付けた、昨年の8月下旬に注目してください。皆さまがよくご存じのように、この時期に中国の株価が急落しましたね。そのせいでオセアニアの景気も悪くなるのではないか、と心配されたので、オーストラリアドル、ニュージランドドルのレートは共に急落しています。

oseanina.jpg

一般的に中国の経済危機が浮上すると途上国、とりわけ中国に近いアジアとオセアニアの通貨の下落が大きいものです。

ニュージーランドが予想外の利下げ

さて、オーストラリアは農産物、地下資源に恵まれた広大な国です。一方、ニュージーランドは酪農、林業、放牧が主体の島国なので、産業の構造は異なっています。

上図において赤い枠で囲んだ、最近のニュージランドドル(NZドル)の値動きは、オーストラリアドル(豪ドル)、とかなり違っていますね。近頃、ニュージーランドの酪農製品の輸出が振るわなくなり、同国の中央銀行、ニュージーランド準備銀行(RBNZ)が、今年の3月に予想外の利下げを行い、政策金利を過去最低の2.25%としました。

しかもそのときに、中央銀行の総裁が世界経済の悪化などを挙げ、今後も追加利下げの可能性を口にしました。このような発言を受けてNZドルは大きく下げた後に、荒い値動きになりました。

 
 
 

オーストラリアドルの特集

オーストラリアドル投資で抑えたいツボ

オーストラリアドル 「為替レート、金利推移」 動向の予想を特集

オーストラリアドル 「魅力と通貨の特徴」 安定感、金利がおいしい

オーストラリアドル投資 「断然、FXが有利!」 初心者のための入門講座

オーストラリアドルの基礎

 

FX(外国為替取引)の基礎

 

人気のFX業者TOP4